close
TVガイド 2007/5/2

「バンビ~ノ!」の舞台裏をネット配信中
日本テレビ系「バンビ~ノ!」


 メディアの多様化によって、テレビがインターネットと連動するケースが増えてきた。日本テレビでは、同系で放送中のドラマ「バンビ~ノ!」(水曜後10.0)のスピンオフドラマを、番組の公式ホームページ(http://www.ntv.co.jp/bambi)で無料公開している。「何か新しいことをやろうと考え、ドラマ本編で描き切れない舞台裏をネットで配信しようということになりました」と村瀬健プロデューサー。3分ほどのショートドラマは毎回、本編のオンエア直後に更新される。

 一流レストラン「バッカナーレ」で修業する伴(松本潤)の奮闘ぶりを描くこのドラマ。10人を超える従業員が登場するため、本編でそのすべてを紹介することは難しかった。そこで編み出されたのが、この手法。脚本の岡田恵和もこの企画には大乗り気で、直前の放送とスピンオフの内容を細かく連動させている。

 スピンオフ第1話の舞台は閉店後の店内。妹尾(向井理)、こずえ(小松彩夏)ら従業員がビールを飲みながら、その日、助っ人として現れた伴の感想を語り合う、といった具合。今後もスタッフそれぞれの思惑や、妹尾とこずえの恋愛の行方などを描いていく。スピード感あふれる調理シーンが売り物の本編とは対照的に、こちらはコミカルな会話劇となる。

 レギュラー出演するのは、向井ら若手俳優を中心とした8人。一幕の芝居ではあるが、彼らにとっては自分をアピールする格好の場でもあり、リハーサルには2、3時間をかける。演出も手掛ける村瀬氏は「アドリブを入れたりして伸び伸びと演じています。“劇団スピンオフ”で、本編を食おうと盛り上がっています」と彼らの意気込みを代弁。今後はスピンオフの内容が本編の伏線にもなるというから、こちらからも目が離せない。
arrow
arrow
    全站熱搜

    arashis 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()