close
監督名「マキノ雅彦」で次郎長撮る
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070925061241/
Sponichi_kfuln20070925006002.html


 俳優の津川雅彦(67)が「マキノ雅彦」の監督名で「次郎長三国志」に挑むことが決まった。おじの故マキノ雅弘監督の代表作を42年ぶりにスクリーンに復活させるもので、「わっしょいわっしょいとお祭り騒ぎで撮りたい」と意欲満々。清水次郎長に中井貴一(46)、恋女房のお蝶に鈴木京香(39)が配役されたほか、オールスターキャストが競演する。

 懐かしの次郎長一家が帰ってくる。「次郎長三国志」は昨年96歳で亡くなった直木賞作家、村上元三氏の小説を基に、マキノ雅弘監督(1993年没、享年85)が52年から54年まで東宝で9本、63年から65年まで東映で4本をシリーズ化させた大ヒット娯楽映画だ。

 平成によみがえらせるのが津川。雅弘監督のおいで、村上氏が後援会長を務めていた縁もあって思い入れもたっぷりにメガホンを取る。「寝ずの番」(06年)で鮮烈な監督デビューを飾り、これが第2弾。「生前、先生(雅弘監督)にマキノ姓を名乗っていいですかとお願いしたら、涙ながらに許してくれた。その時は“次郎長”の話はしなかったが、ご恩返しというか、教えていただいたことのすべてをこの作品に注ぎ込み、集大成にしたい」と語った。

 脚本はNHK大河ドラマ「風林火山」などを手掛ける大森寿美男氏(40)が担当。次郎長を慕って集まってくる子分たちのエピソードや出入りなどを笑いや踊り、そして派手な立ち回りに包んで、映画のだいご味もふんだんに描いていく。

 俳優陣も豪華。東宝版では小堀明男、東映版では鶴田浩二が演じた次郎長を中井、「大政」に岸部一徳(60)、「法印の大五郎」に笹野高史(59)、「森の石松」に温水洋一(43)とにぎやかなメンバーが銀幕を彩り、宇崎竜童(61)が音楽を手掛ける。

 津川は「次郎長を知らない人たちにも、やっぱり時代劇って面白いじゃないかって思ってもらえる映画にしたい。もういっぺん時代劇ブームをつくりたい」と意気込んでいる。10月1日にクランクインし、来秋に角川映画の配給で公開される。



前幾天的文章中有提到,Kazuki可能會參與這部時代劇電影『次郎長三國志』演出的消息,老牌演員津川雅彥以「マキノ雅彥」的名字,重新翻拍叔父マキノ雅弘的名作,找來自己第一部導演作品『守靈夜狂想曲』的主角中井貴一,飾演主角清水次郎長。最早消息內提到的玄海先生,據說已經推辭演出,另外還有許多重量級的演員共同參與。

整理一下目前所知的名單:

導演:マキノ雅彥(津川雅彥)
腳本:大森壽美男
音樂:宇崎龍童

清水次郎長:中井貴一
お蝶:鈴木京香
大政:岸部一德
法印大五郎:笹野高史
森の石松:溫水洋一
小政:北村一輝(謎!?!?)

津川先生的官網:http://www.granpapa.com/production/tsugawa/

------------------------------------------------------------------
10/4補充:
在2ch上看到的名單

出演:(次郎長一家)中井貴一、岸部一徳、笹野高史、北村一輝、温水洋一、近藤芳正、
          木下ほうか、山中聡、大友康平
   (敵方関係)佐藤浩市、蛭子能収、竹内力
   (女優陣)鈴木京香、木村佳乃、高岡早紀、真由子、前田亜季、荻野目慶子
arrow
arrow
    全站熱搜

    arashis 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()